じふんらしく ありがまま 心から のぞむ 幸せな人生を…。 どんな自分でもOKを出す インナーチャイルドの癒し サッチひとみの呟き ハイヤーセルフに繋がる 個性 内なる心 心の癒し 悦びと幸せ

デコボコ人生も.,,,,,,,笑って前を向いて歩いて行こうね。

すっかり秋らしい季節となりました!。

今日も、

お喜びさまです!!のご挨拶からです。

めっきり涼しくなった今日この頃、

空が高くなり空気が澄んでお月様が綺麗に見えます。

 

秋晴れ清々しいて気持ち良いので、散歩などを楽しみたいなーと思っています

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は

じふんらしく ありがまま 心から のぞむ  幸せな人生て,,,,,,⁉️なーに!?

少々 触れたいと思います。 お付き合いくださいね!!

自分を制限してるネガティブ、何かモヤモヤとした感覚、身体のどの辺、もし感じるとしたら⁉️

「ホントは、本当は 

   どうしたいのぉ〜⁇」て

ご自身に問いかけたこと、ありますか?

自分の感情をイメージ化して自分に問いかけ尋ね

深堀り自己対話していくに連れ

考え方や感情が変化していくんですよね。

これが凄く大切なことです。

どうぞ、ご自分の中の感情を ご自身で聞いてあげてくださいね^_^

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

自分との対話

インナーチャイルド&ハイヤーセルフワーク(フォカーシング)

自分の内側の微妙で微細な感覚に

やさしい気持ちを向けることで

自分の本質から

シンボルを通して

ビジョンを引き出すことができます。

フォーカシングという心理臨床手法です。

わたし自身も、自己対話この手法ワークを やることで気づきを たくさん得ます。

そうですね!!

こういうスキルを持っていなかったときは 

いつも、いつも何か

自分を卑下し、攻めて、イヤで嫌でしょうがなくて

頭も心身共、年中 悩み多い脳が休めない日々でした。

自分に問いかけワークで自分ごととして掴んだ時

イメージによって新たな気づきや感覚が

自分のことを客観的な視点で観ることができるようになりました。

じふんらしく ありがまま 心から のぞむ

悦びと幸せを ご自分に与えてくださいね❣️

問いかけ、共感、影響による、
本当の自分に目覚めるためのガイディング手法

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分自身を大切にすると、

自然とまわりの人にもやさしくなれるというメリットもあります。

しかし、しかし、【自分らしく。】と

【自己中(ワガママ)】との境界線は大きな違いがあると思います。

※注

【自分らしく生きる。】と【自己中心的に生きる。】

両者の違いとは何でしょうか⁈⁇

自分らしく生きることは他人の犠牲を伴わない。

しかしが自己中心的は他人の犠牲を伴うという点では ないでしょうか!

自分の拘りを他人に押し付けたら自己中(ワガママ)になる

当然として

自己中の人は、他人を犠牲にしていると言う自覚は全くありません。

自覚あれば 自己中になりませんよね!!

  • 自分を1番好き(これは良いことですが……⁇)
  • 自己主張をとおす
  • 約束を¿¿⁉️やぶる(自分では全くぜんぜん気づいていません)
  • わがままにふるまう
  • 周りの人に常に自分を見てほしい
  • 会話の中心的存在でいたい
  • 自分の話題を話す・人の話を聞かない

  

あ、そう、そう、また

指摘や注意をされると 不機嫌になり、

「そっちも、○○出来ていない,,,,,,」など

自己中特有の、なんかしろ言い返しすなど

この上記のデータ的にありました。

自己中心的ワガママの人を、けして批判するのではなく

「人の振り見て我が振り直せ」ごとく

自分の振る舞いを反省しよう!!と

思いますね!!

(少なくとも、たまには、そう言う時も あるなぁ〜と繊細な人は気づいてます()

しかし、それが、なんで良くないのかを自己中本人ワガママな人は理解でないと理論的に そうだとのことです。

自己中の人への対象方法としては

本人が自己中と気づくことは難しいので自由人間と認めてあげることが必要なんですよね!!

自己中ワガママではない

自己宣言、個性表現で、じふんらしく ありがまま 心から のぞむ  幸せな人生を歩みたいものです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日のわたしの自己フォカーシングワークは

〈自分自身の声〉

『ねぇ❗️ねぇ!!

完璧な人格になることを目指してな~⁇』

『もし、そうだったら早めに〔あきらめたほうが賢明〕だよ〜。』

完璧100%あり続けること絶対 無理があるやん。嫌われてもエエゃん。嫌われる勇気も大切ゃん。

『もちろん迷惑かけず敬愛される人になるのは大切やけど少しデコボコ人間もしか オモロいよ。』

『完璧にしなくては

    自分もしかして犠牲になってる⁈

     もっともっと自分ガンバらなくちゃ!!

もっと できるやん。』

 とか、思いすぎんと気楽に行こう〜よ❣️

『良かれと思ってやったことが

相手には [ありがた迷惑]てのが、いっぱい、いっぱい泣くほど山ほどに、経験してきたやん』

 

 

だから!!だ・か・ら

   肩の力抜き リラックスしょうよ❣️

 

 『弛みを持たせた糸は

なかなか切れへんけど、不完全な自分の方が、

人にも環境にも優しいく、いい加減⁇ぐらい程度に手を抜くのがベストじゃないやろか⁉︎

もっと良くしようとか、

自分にできることを精一杯やろう!などなど前向きな動機は素敵なエネルギーを生みエエけど

余り力んだまら

 周囲の人が迷惑に思うやで〜()

だから、完璧ではない

デコボコ人生でエエねん。

〈なくて七癖〉

自分の個性を出して

  自分を責め気味な気持ちを緩め

『七転び八起き

デコボコ人生も.,,,,,,,笑って前を向いて歩いて行こうね。

これが自分。これでエエやん❗️

ちょっとしたデコボコに微笑みかけてあげてやぁ〜^_^

  

『自分自身を許せば許すほど

人のあり方や愛情をも

迎え入れることができるし、ハッピーになれる❣️ハッピー。ハッピーやで^_^

『ありのままの自分を受け入れて

    前に進もうと^_^

  ありのままの自分の方が

        魅力的やもん()

『自分を否定しないで

      受け入れていけばエエねん(^ ^)

そうすると素晴らしい自分になれるねん』

『今の自分を認めて、個性だもん!

エエやん。エエやん。うん。うん。自分を好きにならないとね。

先ずは、ありのままの自分を受け入れること。今日も心温まる素敵な一日やわ〜。感謝❣️ありがとう〜。ありがとう〜。ありがとう!

【当たり前】の日常生活の中に「ありがとうございます」と向き合えることに【感謝】の華が咲き  し・ ・わ・ せを感じれることに喜び

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、サッチひとみ 自分の対話

  フォカーシングより  でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

わたしサッチひとみ自身が

なかなか自分を認めることができず

「◯◯〜ねばならない。」というブロックもあり、甘えることさえも出来なかった自分

その「◯◯〜ねばならない。」の制限を外した時、本来の自分を認め・褒めることもでき

無理せずに 素直に甘える事に許可が出せるようになった今、心・気持ちが統合できてますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インナーチャイルド、ハイヤーセルフワークとは

https://urara1300sumairu.com/lifequest/

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ここから下記はメンター・くにさきしずか氏のオマージュです。

【考え方や、感じ方に変化が生まれるのは

メタ認知をしているときに

脳は新しい体験をしているから 

 

私たちはそうやってメタ認知で

自分を省みるときに

無意識にイメージとしての五感を使っています。

 

イメージとしての五感を使うとき

脳は現実とそのイメージの違いを

さほど厳密には区別していません。

 

だから脳は想像からも現実と同じように

学ぶことができるんです。

 

メタ認知しているときは

自分がその何かしらの出来事に

埋没しているのではなく俯瞰できています。

 

なので、

その何かしらの出来事によって抱いていた

感情も俯瞰することは可能です。

 

たとえば

その出来事に対して、

本当はどうしたかったのかなあ?と

問いを持つことも

自分を省みるメタ認知になります。

 

人間の脳にとって、現実と想像の差は

さほどの大きな違いがありません。

  

現実で、それを体験したことがなくとも

想像で得た新しい体験に

脳は新しい解釈と感情を与えます。

 

だから私たちは

想像から学び成長することが可能です。

 

とは言え、一度のイメージワークで

感情がまるっと変わることばかりではありません。

 

なので、ちょいちょいと

ワークを繰り返しおこなうことが

必要であるし、大切なんだと思います。

 

よく思うのは

人間がイマジネーションを駆使せず

実際の体験からの学びオンリーに頼っていたら、

望む変化には何年もかかるだろうってことです。

 

同じようなパターンの悩みを繰り返している時は

現実でどっぷりと、もがくよりも

自分を省みる

メタ認知のイマジネーションを

上手に使ってみることをお勧めしたい。

 

以上、 安心という名の情報  くにさきしずか氏 文面をオマージュさせて頂きました。 感謝

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日も拝読頂き

ありがとうございます。

時節柄くれぐれも心身共に、みなさま

ご自愛くださいませ

お名刺代わりに

サッチひとみプロフィールページ

https://urara1300sumairu.com/profile/

-じふんらしく ありがまま 心から のぞむ 幸せな人生を…。, どんな自分でもOKを出す, インナーチャイルドの癒し, サッチひとみの呟き, ハイヤーセルフに繋がる, 個性, 内なる心, 心の癒し, 悦びと幸せ

© 2024 数秘術,レイキヒーリング,引き寄せの法則 心のオアシス癒し処 サッチすまいる