お知らせ サッチひとみの呟き 安心という名の情報

健診と検診の違い…。

ご存知ですか⁉️❓

《健診》と《検診》の違いを…⁉︎ オマージュします♪

♦️【健診】と【検診】の違い♦️


単なる漢字の間違いではありません❗️!!

「けんしん」には…。
《健診》と《検診》があり、それぞれ全く違うということを皆さんはご存知でしょうか⁉️

はじめに簡単に2つの《けんしん》の違いをお伝えすると……。

【健診】
いわゆる健康診断のことで、自身の健康状態を確認し、病気を予防することを目的としています。

【検診】
特定の病気を発見するために行う検査のことを指し、病気を早期発見し、早期治療につなげることを目的。

代表的な検診は《がん検診》❤️‍🩹です。

それぞれの種類や違いについて詳しくお伝えします。

健康維持に必要な《健診》
健康診断には…。職場の健診、学校健診、特定健康診査など、様々な種類があります。

その中でも、一般健康診断・特定健康診査は皆様も1度は受診されたことがあるのではないでしょうか❗️

●一般健康診断(定期健康診断など)
もっとも多く行われているのは、
《定期健康診断》事業者が従業員に対して1年に1回以上実施することが義務付けられているもので内容は
問診、身体計測(身長、体重、腹囲等)・血液(血糖、肝機能、脂質)検査・尿検査・胸部X線・胃バリュームなど基本的なものが中心…!
給食従業員の検便健康診断なども含まれます。
国保の場合は、市町村からお知らせが来ます。

⚫︎早期発見・早期治療が目的の《検診》
特定の病気を発見するために行う【検診】には以下の種類があります。

♦️がん検診〈市町村で自己負担金,数千円弱で受けれます。〉従業員健診オプションで実施してる企業もありますね♪

胃がん・大腸がん・肺がん・乳がん・子宮がん(男性は前立腺がん)の5大がんの早期発見を目的に、自治体が一定の年齢範囲の住民に対して検査方法を指定して公共的な予防対策として実施…。

❤️‍🩹……………………………………………………
サッチ個人的には【検診】は,ぜひ受けてほしいと思います。

しかし,あくまでもあくまでも
【受ける】 【受けない】は
ご本人、個人の自由です!!❗️
…………………………………………………❤️‍🩹

検診によって『がんがありそう(異常あり)』とされた場合、
精密検査を受診する必要があり、生検検査の結果が出るまで[精神的なメンタル]も必要とし、検診を受ける場合、多かれ少なかれ心理的な負担はあるますね!!

十分な説明を受け、検診の
利益、不利益を理解することも必要可決と思います🥰

例え陽性結果としても今は医学の進歩があります❣️

医療α【免疫力,自然治癒力】の融合もすごく大切ですね🥰

《呼吸》《心の状態》《食事》 《運動》《意識》等々など基本的条件を整えることにより

体内の自然治癒力,免疫が 高められると考えます。

余談ですが…。
定期的にマメに、かかりつけ医に通って毎月,血液検査,尿検査等 受けてるから僕は、私は大丈夫さ〜❣️大丈夫ょ❣️ そんな病気には縁ないし関係〜い。関係なーい。関係ない❗️て方々も多いと思います。

そう、私サッチも内蔵は自信満々で全く無関係!そう思っていたた1人でした^ - ^

まさか、まさか自分には…?全くそんなの関係な〜い。関係ない!関係なしと,市町村からの検診お知らせ封筒、一応は目を通してて放置してました。

やっぱり…。検診をお勧めしますね❣️❣️

…………………………………………………………

-お知らせ, サッチひとみの呟き, 安心という名の情報

© 2024 数秘術,レイキヒーリング,引き寄せの法則 心のオアシス癒し処 サッチすまいる